最近の店員さんは皆、懇切丁寧な対応ですが、マニュアル通りで応用が利かないような気がするのは私だけ…?
先日、某大手書店(T)にTELして二冊の本を頼みました。
その時のやりとりで、一冊は書籍名・著者・出版社を、読み方の説明もして(例えば福田の福は幸福の福、とか)スンナリ注文OK!
そして二冊目…
頼んだ本は【易学案内】という本。
読み方はやさしくまなぶ、という漢字だと伝えましたが、なかなか本が見つかりません。
聞いてみると、勝手に【やさしくまなぶ易学案内】に変換していた(!!)ので、そこで店員さんに
「やさしくまなぶは題名ではなく読み方ですよ」と伝えると、今度探してくれた題名が
【やさしくまなぶ易学案内という読み方】に
変わってました。
コレ本当の話、ワハハ…
自戒。
先日、某大手書店(T)にTELして二冊の本を頼みました。
その時のやりとりで、一冊は書籍名・著者・出版社を、読み方の説明もして(例えば福田の福は幸福の福、とか)スンナリ注文OK!

そして二冊目…
頼んだ本は【易学案内】という本。
読み方はやさしくまなぶ、という漢字だと伝えましたが、なかなか本が見つかりません。
聞いてみると、勝手に【やさしくまなぶ易学案内】に変換していた(!!)ので、そこで店員さんに
「やさしくまなぶは題名ではなく読み方ですよ」と伝えると、今度探してくれた題名が
【やさしくまなぶ易学案内という読み方】に
変わってました。
コレ本当の話、ワハハ…
自戒。
PR
この記事にコメントする